千葉県市川市立稲越小学校のニュース
2018年6月15日金曜日
千葉県の郷土料理「太まき祭りずし」
14日(木)の給食は「千葉県民の日」にちなんで千葉県の郷土料理「太まき祭りずし」が給食となりました。千葉県は昔、24の県がありました。明治6年6月15日にこのすべての県が合わさり、千葉県が誕生しました。そして、千葉県民の人口が500万人を越えた次の年からこれを記念して6月15日を県民の日に定めました。「太まき祭りずし」はきれいな模様で食べるのがもったいない様子でした。
次の投稿
前の投稿
ホーム
小学校相撲大会
21日(金)市川市小学校相撲大会が塩浜体育館で開催されました。稲越小の代表児童14名が大会に参加しました。団体戦では2勝1敗と決勝トーナメントに進出しました。個人戦は清水君がベスト8、市内5位とすばらしい成績を修めました。短期間ではありましたが、相撲部員みんな頑張りました。 ...
水泳指導(高学年)
22日(金)午後、高学年(4~6年生)が水泳学習を実施しました。午後は太陽があらわれ、初めに代表児童による模範泳法が披露されました。今日はボール・碁石ひろいなどの水慣れを行いました。水泳の学習は多くの授業時間はありません。少しでも泳ぐ力が身につけばと思います。 ...
すこやか健診
13日(火)、5年生の児童が「すこやか健診」を実施しました。市川市保健センターの方にきていただき、生活習慣病の予防のため、血圧・血液検査・腹囲測定などを行いました。自分自身の体について知る機会となります。